迷惑メールご紹介

チョコレートよりも餡子が恋しくなってきた今日この頃。
いくら食欲の秋だからといって、食べすぎは禁物です。太くなります色々と。

 

さて、タイトル通り迷惑メールのご紹介です。
つい4日程前のこと、私の携帯(iPhone)にメールが届きました。
差出人は「auサポートセンター」
件名は「三太郎フェア『10月ご利用料金大幅値下げ』」

(実際のメールのスクリーンショット)
へえ、このリンク先でいいねしたら、今月の携帯代安くなるのかー。
バカおっしゃい

その翌日もう一通同じ差出人から
件名「¥58,121-のご返金について」

ふむふむ、なんか間違っちゃったから、期限までに払い戻しの申請をしたらお金が戻ってくると。
期限書いてませんけど。

 

はい。2通とも迷惑メールです。
文章をよく読むと、脱字があったりします。
auサポートセンターとは名乗っていますが、メールアドレスを確認してみると

このようなアドレスになっています。

auのサポートページのQ&Aによると
KDDIからのメールは、URLが「kddi.com」など「au関連のドメイン」となっております。
ということなので、写真のようなメールアドレスはauの名を騙る偽物というわけです。

そもそも、返金などお金が関わるようなサイトが「http」だなんて不用心だし
「三太郎」はイメージキャラクターであってマスコットとは呼ばれていないのです。
(ちなみに、メールのリンク先は所謂詐欺サイトに繋がっていました。)

 

以上、迷惑メールのご紹介でした。
名のある企業や著名人を騙るメールは多く、騙されぬよう注意しましょう。
ところであの文面って一体誰が考えているんでしょうね。

 

 

・参考
auサポート|よくあるご質問 【迷惑メール】KDDI、au、My au、au one net等を装ったメールが届きました。au(KDDI)から公式に送られたメールでしょうか?

 

SSLのサイトが標準化!!

citRINe

citRINe について

読み方は「シトリン」シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に意味は無い。    そして万年鼻炎、猫は吸うもの嗜むもの。