二つの地図を並べて比べてみる

鳥取県と北海道の大きさの違いがどのくらいか、比較したいときに「くらべ地図」というサイトを見つけたので遊んでみました。

くらべ地図 http://kurabe-chizu.info/

↓ 鳥取県(左)と北海道(右)

鳥取県が北海道のほんの一部…というか北海道が大きすぎて最早、鳥取県だけの表示が難しい…中国地方と四国地方をも飲み込んでしまいそうです…やはり、北海道はでっかいどー!ですね。

鳥取県の端っこから端っこまでを観光するコース、水木しげるロード(境港市)から鳥取砂丘(鳥取市)に行くのと、時計台(札幌市)を見て、旭山動物園(旭川市)に行くのが、さっくり直線距離で同じくらいという(道路事情や公共交通機関は一切無視しているので、実際に現地に行かれる際には参考にしないでくださいね!)

そして、またまた台湾ネタが続きますが、台湾の大きさってどれくらい?

↓ 台湾(左)と九州(右)

どちらも20km尺でサイズを合わせていますが、北海道は大きすぎて調整が難しかった…拡大縮小をすると自動的に左右の地図を同じサイズにしてくれないのが、このサイトの唯一の難点か…

↓ 米子市の中心地(左)と札幌市の中心地(右)

おまけで気が付いたことは、大きさだけでなく街の発展度なども比較ができるということでした^^;

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。