ショートカット・新規作成を覚えた。

8月も中旬、暑さも日差しも控えめに
…なるのかと思えばそうでもないらしい。
とはいえ、日中は変わらずの湿気と熱気だが、朝夕夜は意外と過ごしていけそうな温度であった。
(個人の意見です)

 

ナンチャラの何某です、○○の作業でお伺いしました~
私は一応、何処かの作業員をやらせてもらっています。
機械をパソコンにケーブルを繋いで、さながら泥棒の様にみえるかもしれません。

持ち運びのできるパソコンが故、マウスはついていません(マウスが使えるほどスペースだってありません)
ふと作業中に、フォルダを新規作成したい なんて欲望が湧いて出ました。
マウス無いし、タッチパッドがあるといってもやり難いじゃん。
右クリックして、新規作成を探して…とか、急いでる時そんな悠長なことできないし~

なにかショートカットなどないものか……ありました。

新規作成『Ctrl + Shift + N』

ファイダ内(マイドキュメントとか)でこのショートカットを使うことで、新しくフォルダを作ることができます。
これなら、マウスとは違って少ない動きでフォルダを作ることができますね。
ちなみに「Ctrl + N」を押すと、今開いているフォルダと同じものを開きます
(マイドキュメントならマイドキュメントをもう一つ開く)。
これに慣れることができれば、殆どマウス要らずで新規作成ができます。
同じ操作なら、むしろマウスを使う方が遅いくらい。

 

更に因んで、『右クリック + X + F』でも新規作成を行えたりします。
もっと言えば「Shift + F10(押したのち) X + F」でも同じ操作が…
ここまでくると格闘ゲームのコマンドみたいですね、波動拳打てそう。
今回はこの辺で。

citRINe

citRINe について

読み方は「シトリン」シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に意味は無い。    そして万年鼻炎、猫は吸うもの嗜むもの。