GoogleMapに複数のピンをたてる-台北篇-

お盆休みは終わりましたが、夏休みはあともう少し。旅行の計画を立てる時に、知らない土地だと移動にどのくらい時間がかかるのか、行きたい場所の位置関係や距離感がわからないといったことがあると思います。

普段の車移動だとGoogleMapで経由地を追加して、行き先を複数選択できるのですが、電車や公共交通機関を使う場合、行き先が一つしか選択できないので困りますよね。

そんなとき、GoogleアカウントがあれがGoogleMapのメニューから「マイプレイス」→「マイマップ」→「地図を作成」を選択して作成することができます。

初めて台湾旅行に行くのに土地勘がないので、行きたい場所の位置関係が全くわからず…パソコンでGoogleMapのマイマップを作成して、空港、ホテル、行きたい場所にピンを立ててみました。

↓ GoogleMap「マイマップ」

「夜市」で検索すると↑のように緑のピンが複数たちます。旅行の行程で”近くの夜市に行きたい”といった場合に、場所から選択することもできますね。この後、しっかり「Starbacks」でも検索しましたよ(笑)

作成したMapは簡単に共有することもできるので、一緒に旅行に行く人と地図を共有することもできます。

るるるん♪

るるるん♪ について

祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ… これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か? 愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch 使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN