進化もどき

某通販サイトを利用するためのID/PW(アイディ/パスワード)
各所へのログインの為のID/PW
どれもこれも自分で設定したものだが、存外覚えていない。

久しぶりにログインするとなると、「パスワードが違います」と怒られることとなる。
その度に、パスワードの変更を行ったりリセットをしても、次にログインする時には忘れている。
最近はGoogle Chromeがパスワードを保存する機能も付いているが、この有様である。

 

つい2,3日前、気になったからという理由でApple IDにあるセキュリティ質問の変更を試みた。
質問は3つほどあったが、案の定覚えていなかった。
このセキュリティ質問、本人確認で使ったりするのだそうで 忘れたままにするのはまずいので
思いつく限り答えを入力し続けていた。
…どんな答えはなんだったのか。平仮名で設定してたのか片仮名なのか、漢字なのか。
まあ、結局思い出すことはなく
最終的に、セキュリティ質問はリセットされて新しい質問の答えを設定することになった。

 

私個人の試みとして、ID/PW類はあえて紙に書くようにしている。
その方が忘れない(気がする) 紙さえ無くさなきゃ二度と忘れない。
書き換えれば済むのでPWの更新も容易。
なので今回のセキュリティ質問もばっちり書き込み済である。
我ながら、原始的だが一周回って確実なのではなかろうか。
進化か退化かと言われれば、退化であるきがしてならない。
はて。

 

citRINe
  • citRINe
  •  読み方は「シトリン」
    シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に意味は無い。
    そして万年鼻炎、猫は吸うもの嗜むもの。