月: 2020年8月

進化もどき Blog

進化もどき

某通販サイトを利用するためのID/PW(アイディ/パスワード) 各所へのログインの為のID/PW どれもこれも自分で設定したものだが、存外覚えていない。 久しぶりにログインするとなると、「パスワードが違います」と怒られることとなる。 その度に、パスワードの変更を行ったりリセットをしても、次にログイン…
最新ゲーム Blog

最新ゲーム

個人的に、昔はまっていたゲームの最新作が登場!! そのタイトルは「Microsoft Flight Simulator 2020」 このゲームは、単純に「世界中の空をフライトするゲーム」ですが、なんとAIやBigDataを使用したとてつもないゲームとなってしまいました。 世界中の気象衛星のデータを使…
話題の[らくがきAR]アプリで遊んでみた Blog

話題の[らくがきAR]アプリで遊んでみた

今、話題のアプリ[らくがきAR](¥120) 自分で描いたイラストやキャラクターが、このアプリを使うと拡張現実の世界で動き出すというアプリです。 ↓ AppStore らくがきAR Whatever Inc. https://apps.apple.com/jp/app/らくがきar/id151521…
教職員対象研修会のテーマでその年の動向が見える!? Blog

教職員対象研修会のテーマでその年の動向が見える!?

予定していた夏季休業中の職員研修(ICT関連)も昨日で全て終了しました。 今年は春から”ビデオ会議システム”と”プログラミング教育”についての研修会開催が多かったような気がします。 昨年度は”SNSトラブル””情報モラル””著作権”といったテーマが多かったので、研修会のテーマだけを見ても、その時の注…
シンギュラリティ Blog

シンギュラリティ

AI(人工知能)は人間を超えるか。 人工知能が登場する作品には必ずと言っていいほど出てくる問い。 最近読み始めた漫画にも特撮ヒーローにも、シンギュラリティという単語が出てくる。(どちらもAIを扱う部分がある) なので単語だけは知っている状態。 ふと思う、シンギュラリティってなんですのん。  …
USBメモリとiPhone/iPadの[ファイル]アプリ Blog

USBメモリとiPhone/iPadの[ファイル]アプリ

iPadの中のデータをパソコンなどに移動したい時に、今まではDropBoxを使っていたのですが、デバイスの台数制限が無料版だと3台まで…って全然足りない。 というわけで最近よく使用しているのが、USBメモリです。原点回帰のようですね… iPhone/iPadに[ファイル]アプリが登場したことで、とっ…
[Zoom]ホスト以外も画面共有ができる(iPhone/iPad) Blog

[Zoom]ホスト以外も画面共有ができる(iPhone/iPad)

遠隔で研修会や会議をする際に何かと便利なZoomの「画面共有」機能。 PowerPointやKeynoteのスライドを提示したり、動画を流したりと端末の画面をそのまま他の参加者と共有することができます。 基本的にはホストしか”画面共有”ができないのですが、ホストを変更すれば他の参加者も”画面共有”を…
YouTubeでライブ配信してみる PC

YouTubeでライブ配信してみる

実は今回のお盆でちょっとオンラインの取り組みをしてみました。今回はYouTubeを使ったライブ配信をやってみたのでその記録として。   YouTubeを利用するには? ライブ配信をするために必要なもの 思わぬ落とし穴 やってみて思った今後必要なもの    1.YouTubeを利用…
星取県!! ipad

星取県!!

先日購入した中古のレンズを試したく、お盆休みの間に大山「植田美術館」前へ 撮影日前に、「ペルセウス座流星群」があったので、おこぼれで流星来ないかなぁっと期待を!! しかし、なかなかこない(汗) おまけに、電池もない・・・ メモリもない・・・ やはり、充電などはしっかりしておかなきゃ!! そこで、撮影…
iPhone/iPadのタイムラプス機能 Blog

iPhone/iPadのタイムラプス機能

iPhoneのタイムラプスで事務所の新しい水槽を撮影してみました。 水槽のお魚さんを写真で撮影するのは動きもあって難しいのですが、タイムラプス機能を使うと動画から良いところだけを切って写真にすることもできるので便利ですね。 タイムラプスって何?という方はこちらの記事をどうぞ ↓ タイムラプス 201…
使うとかなり便利!! ipad

使うとかなり便利!!

昨年購入したiPadPro。 このiPadで、外出時メールの送受信を行っているが、何かと不便なtラッチパネル状のキーボード(汗) そこで、キーボードを購入することに。 様々なメーカーを比較してみた・・・ Googleでチェック!! お店でデモ機も体験!! やはり、高いけどApple Magic Ke…
iPhone/iPadの画面読み上げ機能 Blog

iPhone/iPadの画面読み上げ機能

画面操作中にiPhoneやiPadが突然しゃべりだす。特別支援学校に入っているICT支援員の宿命なのか… 自分の端末でアクセシビリティの設定をかまってみて、そのままOFFにするのを忘れているといったことがよくあります。 先日もiPhoneの画面操作中に突然、読み上げ機能が動きだした… アクセシビリテ…
知らないと分からない Blog

知らないと分からない

「知る」も「分かる」も、どちらとも理解するという意味では同じだと認識している。 ただ、会話の中で聞いていると結構 違う印象が持てることに気が付いた。 同じ赤色でも、どす黒い赤や目が痛くなるような赤があるように 同じ意味の言葉が与える・受け取る印象は違うのだ。 「知らないな」と聞いたとき、その人は真に…
ガジェットオタクの生態…? Blog

ガジェットオタクの生態…?

事務所の引っ越しも済み、あらかた片付けを終えて 落ち着いてキーボードが叩けるようになってきた今日この頃。 引っ越し作業を始めてから、もうじき1ヶ月が経とうとしている事を考えると、なぜだかぼんやりしてしまうのである。   さて。 引っ越しの際中困ったことは、私物が乱雑に置かれすぎていて片付け…
YouTubeのピクチャインピクチャ Blog

YouTubeのピクチャインピクチャ

iPhone/iPadでYouTubeを見るときに、アプリを使っていますか?Safariなどのブラウザを使っていますか? 昨日の記事でも書きましたが、SafariやGooglechromeなどのブラウザを使うと、ピクチャインピクチャといって別のアプリを使用しながら小窓でYouTubeを見る(聞く)こ…
YouTubeの全画面再生で見切れるとき Blog

YouTubeの全画面再生で見切れるとき

iPadでYoutubeの動画を再生する際に、Safariを使っていると”全画面表示で左右が見切れる”といった現象が出る場合があります。 全画面の状態で画面右下に表示される「設定」を確認してみてください。 ↓ 画面右下の歯車マーク 画質がHD1080pになっていると、9.7インチなどのiPadは左右…
iOS[Pages]の文字数表示 Blog

iOS[Pages]の文字数表示

大学のレポートを書く際に”〇文字まで”とか”〇文字以上”で記載しなさい。という出題があります。 MicrosoftのWordだと特に設定も要らず、入力した文字数が表示されますが、iPhoneやiPadで使用する文章作成ソフト[Pages]は通常では表示されないので、ちょっとだけ設定が必要です。 ↓ …