[Zoom]ホスト以外も画面共有ができる(iPhone/iPad)

遠隔で研修会や会議をする際に何かと便利なZoomの「画面共有」機能。
PowerPointやKeynoteのスライドを提示したり、動画を流したりと端末の画面をそのまま他の参加者と共有することができます。

基本的にはホストしか”画面共有”ができないのですが、ホストを変更すれば他の参加者も”画面共有”をすることができます。

カンタンに操作方法を載せておきます。
※画像はiPadです

ミーティングルームに参加した状態で画面右上にある「参加者」をタップします。
(iPhoneの場合は画面下にあります)

ホストにしたい参加者の名前or端末名をタップします。

↓ ”ホストにする”を選択

これで参加者の一人にホストが変更しました。

画面共有がホスト側の端末で「共有」をタップし「画面」を選択。

↓ 「Zoom」を選択して”ブロードキャストを開始”をタップ

これでホストの端末の画面共有ができます。

もし画面共有をしようとして”ホストのみがこのミーティングを共有できます”といったメッセージが出た場合は、ホスト側で”ホストを変更する”操作を試してみてくださいね。
(制限をかけている場合はできません)

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。