YouTubeの全画面再生で見切れるとき

iPadでYoutubeの動画を再生する際に、Safariを使っていると”全画面表示で左右が見切れる”といった現象が出る場合があります。

全画面の状態で画面右下に表示される「設定」を確認してみてください。

↓ 画面右下の歯車マーク

画質がHD1080pになっていると、9.7インチなどのiPadは左右が見切れることがあるので、画質を720p以下に設定すると良いようです。

学校のiPadではSafariでYoutubeを使用していることも多いと思うので、全画面表示にしているのになぜか左右の映像が切れている、全画面にならないという場合は、一度ここをチェックしてみてくださいね。

SafariやGoogleなどブラウザを使うと”ピクチャインピクチャ(PIP)”ができるので、これからはiPhoneではYoutubeアプリ、iPadではSafariなどのブラウザと使い分けてみようかな。。。
Youtubeでピクチャインピクチャ(PIP)=動画を小窓で再生をすると、他の作業をしながらYoutubeを見る(聞く)ことができるので便利!

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。