YouTubeのピクチャインピクチャ

iPhone/iPadでYouTubeを見るときに、アプリを使っていますか?Safariなどのブラウザを使っていますか?
昨日の記事でも書きましたが、SafariやGooglechromeなどのブラウザを使うと、ピクチャインピクチャといって別のアプリを使用しながら小窓でYouTubeを見る(聞く)ことができるのです。

SafariやGooglechromeでYouTubeのページを開いて、見たい動画を選択します。(画像はGoogleを使用しています)

↓ 画面右下に出てくるアイコンをタップして全画面表示にします

↓ 全画面にすると左上にこのようなメニューが表示されます

右側の斜め下に矢印が向かっているアイコンをタップすると、画面が小さな小窓で再生されます。
これがピクチャインピクチャ(PIP)です。

元の画面の部分には「このビデオはピクチャ・イン・ピクチャで再生中。」と表示されます。
戻したい場合は、小窓の中にある矢印が斜め上に向かっているアイコンをタップすると、通常のYouTubeの画面になります。

ピクチャインピクチャを使用すると、他のアプリを使用しながら同時にYouTubeも使えるので便利ですね。

↓ イメージ的にはこんなかんじ

右下の水色の部分がYouTubeの動画再生している箇所です。
YouTubeアプリをインストール済みの方は自動的にアプリが開くので、アプリを削除してからお試しください。