教職員対象研修会のテーマでその年の動向が見える!?

予定していた夏季休業中の職員研修(ICT関連)も昨日で全て終了しました。
今年は春から”ビデオ会議システム”と”プログラミング教育”についての研修会開催が多かったような気がします。
昨年度は”SNSトラブル””情報モラル””著作権”といったテーマが多かったので、研修会のテーマだけを見ても、その時の注目ワードというか時流が見えてくるようですね。

昨日は2校へ午前午後の研修2本立てでしたが、どちらも実践的な研修だったので楽しくあっという間に時が過ぎていました。

↓ アンプラグドプログラミングをやってみた

上の写真の順次処理を社内のプログラマーに事前にデバッグをしてもらったのですが、一日中座りっぱなしのプログラマーの運動にはちょうど良かったようです。
バグが見つかった!と思ったら「ヒューマンエラーです」という反撃もいただきました(笑)

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ…
    これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か?

    愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch
    使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN