iPhone/iPadの画面読み上げ機能

画面操作中にiPhoneやiPadが突然しゃべりだす。特別支援学校に入っているICT支援員の宿命なのか…
自分の端末でアクセシビリティの設定をかまってみて、そのままOFFにするのを忘れているといったことがよくあります。

先日もiPhoneの画面操作中に突然、読み上げ機能が動きだした…
アクセシビリティ以外に思い当たるフシがないので、とりあえず設定から確認。


上から順番に確認。VoiceOverはOFF…ということは”読み上げコンテンツ”か…とタップして”読み上げコンテンツ”の設定をのぞいてみると”画面の読み上げ”がONになっていました。

(実際はアクセシビリティのショートカットの可能性も考えて、ちらっと確認をしていますが”タッチ調整”になっていました。視覚支援学校も肢体不自由の学校も行くので、私のiPhoneのアクセシビリティ…設定がぐちゃぐちゃですね…汗)


”画面の読み上げ”がONになっていると、iPhone/iPadの画面上部から下に向かって指2本でスワイプすると読み上げがはじまります。

設定をONにしたことを忘れて、たまたま起動する操作をしてしまったのですね。
忘れたころにやってくるアクセシビリティ機能のトラップでした。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ…
    これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か?

    愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch
    使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN