「グーグル」で思い浮かぶものは何…??

「Google(グーグル)」で思い浮かぶ言葉は何ですか?
ググる、グーグル先生、YouTube、G-Mail、Google翻訳、G-Suiteなどなど…

小学校で「グーグルって知ってますか?」と子どもたちに聞いたところ、返ってきた言葉の多くが「オッケーグーグル」でした(笑)
保護者さんがAndroidのスマホを使っているのか、家にGoogleHomeがあるのか、それともどこかのCMで見たのかはわかりませんが…
”そこか!”と意外に思ったICT支援員です。ジェネレーションギャップというか、なんというか…

「オッケーグーグル」の次に「ヘイシリ」が続いて子どもたちから出てくるという、もうデジタルネイティブという世代でもなく、何て定義されているのだろう?と思って調べてみたら…
まだ明確には定義されていないようですが『ジェネレーションα』というらしい。

↓ Wikipedia ジェネレーションα
https://ja.wikipedia.org/wiki/ジェネレーションα

子どもの頃から”オンライン”が日常的にあるという、世代のことみたいですね。ジェネレーションα世代の今後の成長が楽しみです。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。