iPhone/iPadのアプリ通知(バッジ)を非表示にする方法

SNSのアカウントを持っていて、アプリもインストールしているけど、ほとんど使っていない。
お気に入りのお店やサービスのアプリをインストールしているけど、プッシュ通知やバッジを消すのがめんどう…

そんなときは通知をOFFにしたり、アプリアイコンの右上に表示される、赤丸の中に数字が書かれた”バッジ”を非表示にするという設定ができます。

<設定方法>
設定の中にある「通知」をタップします

下の画像では「通知を許可」がONになっていて、ロック画面に通知内容が表示される設定になっています。
通知がきたときに、音とバッジでお知らせしてくれる機能もONになっていますね。

私の場合、ほとんどTwitterを使っていないので「通知を許可」をOFFに変更しました。

これでTwitterからの通知は表示されない設定になりました。アプリを開けば内容はしっかり更新されているので、気が向いたときにチェックすればOK。バッジが気になって、仕方なく開くということがなくなりますね。

通知の種類とサウンド、バッジそれぞれ設定ができますし、Twitterの場合は「Twitterの通知設定」というところで、リツイート、いいね、ダイレクトメッセージ、トピック、ニュースなどのプッシュ通知の設定が細かくできるようになっています。

気になる方は、一度設定をチェックしてみてください。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ…
    これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か?

    愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch
    使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN