【iO16】[写真]切り抜きが簡単にできるようになりました!その2

iPhoneを最新のOSにアップデートしたら[写真 ]アプリで切り抜きができるようになった!
しかも切り抜く操作がおもしろい!と、社内で盛り上がりました。

↓ 2022年9月29日 【iO16】[写真]切り抜きが簡単にできるようになりました!
https://www.dreamonline.info/archives/7236

前回は切り抜いた画像をコピーして他のアプリで使用しましたが、今回は別の画像として保存する方法です。

カピバラさんにご登場いただきました。
写真を開いて、切り抜きたい部分を長押しします。
↓ 画像のように周囲を白いキラキラがくるくるしだしたらOK!

メニューが表示されるので「共有」をタップします。

「画像を保存」をタップすると、別のデータとして[写真]アプリに保存されます。

背景が透過になっているので、[Keynote]などで写真や画像を重ねるだけで合成も簡単にできます!

社内でいろいろと試してみましたが、元の写真の背景がごちゃごちゃしていなかったり、切り抜きたい人物などに影が入っていなかったりするとキレイに切り抜けるようです。
一部、人やペットだけでなく建物なども切り抜きに成功しています。

↓ 一度で複数の人やカピバラさんも切り抜けましたよ

ぜひ、iOS16アップデートして試してみてくださいね!