月: 2022年10月

おばあちゃんにiPadminiを渡してみた話-タップが上手くできない編- Blog

おばあちゃんにiPadminiを渡してみた話-タップが上手くできない編-

おばあちゃんがiPadminiを手にしてから、約2週間ほどが経過しました。 聞くところによると7歳児から40代まで、FamilyがICT支援をしているようです。 ところが…”おばあちゃんがすぐにイライラして嫌だ…”という、不満の声が聞こえてきます。 詳しく状況を聞いてみると、1本の指で画面をタッチし…
iPhoneで、消音でも電話や通知を分かりやすくお知らせ!LEDフラッシュ通知を設定してみよう ipad

iPhoneで、消音でも電話や通知を分かりやすくお知らせ!LEDフラッシュ通知を設定してみよう

寒かったり暑かったりと、反復横跳びを続けている最近の気候、どうにかならないでしょうか・・・ 皆さま、お気をつけてお過ごしください。   それはさておき、いつだって通知は来るものです。 消音にしているとき、電話や連絡があったのに気が付かなかった!という経験は、だれしも1度はあることでしょう。…
iOS16の3点タップ問題が改善されました! ipad

iOS16の3点タップ問題が改善されました!

様々な理由でメジャーアップデートをしていない方がおられるでしょうが、今回特に話題になった問題が改善されたようです。     iOS 16 のアップデートについて - Apple サポート (日本)   特にiPhoneで音ゲーをしている人などに影響があった、3点タップで…
思わぬタイミングでiPhoneのカメラが起動するとき Blog

思わぬタイミングでiPhoneのカメラが起動するとき

iPhoneを机などに置いた振動で[カメラ]アプリが起動し、通常の画面となんだか違うカメラの表示が… という不思議な現象が、iOS16にバージョンアップした後から連続して起きました。 ↓ そのカメラの表示がこちらの画像です 心当たりのある設定を開いて確認してみると、やはり… 「背面タップ」の設定が、…
つい手癖で Blog

つい手癖で

「つい手癖で」なんて台詞がある。 ドラマや小説の中で、よくスリの常習犯かなんかが口にする台詞だ。 手癖とは、習慣的にしてしまう手の動きのことや、つい盗みをしてしまう癖のことだ。 もっぱら、盗みの方の意味で使われることが多いだろう。   ただ個人的に、例え盗みとはいえ、習慣的に事を行うために…
モバイルバッテリーのはなし Blog

モバイルバッテリーのはなし

車やスマホ、果てはドライバーのような工具など これらは共通して「バッテリー」を備えている。   このバッテリー、お堅く言えば二次電池と呼ばれ、充電式電池を略して充電池と呼ばれることもある。 ちなみに一次電池とは、たいてい乾電池のことを指す。 違いをざっくり言うと、使い切りが一次電池・繰り返…
おばあちゃんにiPadminiを渡してみた話-ローマ字入力編- Blog

おばあちゃんにiPadminiを渡してみた話-ローマ字入力編-

70代の母に試しにiPadを使ってもらおう!ということで 今はもう使っていないiPadmini2を出荷時の状態に戻した後、再セットアップして渡してみました。 iOS12台までしかアップデートできなかったので、なんだか懐かしい画面表示… アクセシビリティも「設定」の直下にない世代のiOS。画面の文字を…
iPhoneのカメラ最速起動!知っていれば便利・しかも簡単! ipad

iPhoneのカメラ最速起動!知っていれば便利・しかも簡単!

普段iPhoneやiPadを使っていれば、何かしら写真や動画をとる機会があるでしょう。 そんな時、「ああ、シャッターチャンス逃した・・・!」ということ、ありませんか?   カメラを起動するのに、初めは、 1、ロック画面を解除 2、カメラアプリをタップしてカメラ起動 という使い方をすることが…
都会での暮らし Blog

都会での暮らし

久しぶりに東京出張。 東京では携帯あれば、飛行機、電車、バス、コンビニ、全て支払いできる。   でも、使い過ぎるのも怖い〜 でも、小銭やいちいち財布を出さなくても良いのはすごく便利。 その反面、使い方がわからない人にとっては困るかも〜  …
iPadでローマ字の大文字を連続入力する時どうしてる? Blog

iPadでローマ字の大文字を連続入力する時どうしてる?

iPadのソフトウェアキーボード(画面に表示されるキーボード)で、大文字のローマ字を連続入力したい時… 例)DREAM ON LINE など…みなさんはどのような操作をしていますか? 私は上矢印↑を長押ししながら、文字入力をします。 iPadの「↑」キーを、パソコンのShiftキーと同じように使って…
マウスのはなし Blog

マウスのはなし

パソコンを使う上で、あると嬉しい「マウス」   試作機段階のマウスはコード部分がボタンとは逆に配置されていたらしく(通常のマウスはボタン側にコードがある) 見た目がネズミに似ている事から「マウス」と名付けられたのだそうだ。   そんなマウスも、ボール式 光学式 LED式 赤外線レ…
USB Type-C ? Thunderbolt? Blog

USB Type-C ? Thunderbolt?

つい先日、EUではスマートフォンや充電器などの電子機器の充電規格を 「USB Type-C」へ統一するという案が承認された。 EUは、充電器やケーブルを様々な機器に流用することができるようになるので、利便性が増すとみている。   これにより、ざっくり言うとiPhoneがType-Cになると…
iOS16に上げました!カメラ機能に関する豆知識も。 Blog

iOS16に上げました!カメラ機能に関する豆知識も。

(・・・え、まだ上げてなかったの?) とかいう声は聞こえません。はい。   iOS16に上げた第一印象。 ロック画面の時計、文字でっか!!! というものでした。     ちょっとアップデート前の写真を撮ってなくて、比較画像がないのですが・・・汗 とんでもなく大きくなって…
100円ショップもここまできた Blog

100円ショップもここまできた

ものすごーく私事なのだが、近所に100円ショップができた。 近場に3つの100円ショップがあることになるので、買い物の選択肢が広がると言うもの。 そこまで利用するかと言われれば、そうでもないのだが。   そんな100円ショップ、100均のガジェットコーナーを覗いたことはあるだろうか? 有線…
ios16で使えなくなる端末、どうする? Blog

ios16で使えなくなる端末、どうする?

iOS16では、iPhone6s・iPhone SE(第一世代)・iPhone7がサポートされなくなりました。   まだまだ使えるのになあ・・・ そこまでハードに使わないのになあ・・・ という方も、少し戸惑っているのではないでしょうか。   幸いまだ出たばかり。 iOS16にアプ…
ちょっとやってみたい Blog

ちょっとやってみたい

先日からとある開発で使用しているGNSS関連ライブラリ。 いろいろ調べていくと、端末ごとの性能・機能・アプリ仕様などがたくさん見えてきました。 その中で、Android端末をLinux化する という物を見つけてくれました♪(来年はいる新入社員さんです) それが、これ↓ postmarketOS とい…