【iPadOS16】ついに出ました!さっそくアップデートしてみた!

先日iPhoneをiOS16にアップデートしたばかり。
↓ 2022年9月29日の記事 【iOS16】[写真]切り抜きが簡単にできるようになりました!
https://www.dreamonline.info/archives/7236

といっても、もう1か月経つんですね。
iPadOSのアップデートはまだか?まだか…と待っていましたが、ついに来ました。

そしてさっそくiPadProをアップデートしてみました。

はじめは不具合やちょっとした使いづらさもあると思うので、iPadOS15から16へのアップデートをしない選択もできます。
↓ 2021年11月24日の記事 iOS、大幅アップデートしない選択も
https://www.dreamonline.info/archives/6145

iPadOS16にアップデートしたら、一番に試してみたかった写真の切り抜き機能。

↓ iPadもiPhoneと同様に切り抜きできました!

小学校の図工「小さな自分のお気に入り」でも、この切り抜きができると先生の作業負担もコストもグンっと減りますね。
iPadの[写真]で切り抜きができるメリットは、かなり大きいと思う…これからが楽しみです。