iOS16に上げました!カメラ機能に関する豆知識も。

(・・・え、まだ上げてなかったの?)

とかいう声は聞こえません。はい。

 

iOS16に上げた第一印象。

ロック画面の時計、文字でっか!!!

というものでした。

 

 

ちょっとアップデート前の写真を撮ってなくて、比較画像がないのですが・・・汗

とんでもなく大きくなっているように見えます。

大きな違いは、文字が太くなっていることですね。

そのおかげで、ぱっと見でも認識しやすく、大きく感じやすくなっています。

 

 

後は、通知の表示が変わりました。下寄せで表示され、下から上へスワイプすると次々表示されるようになっています。

一枚目の写真には通知がありませんが、新着通知があったら表示されます。

  

 

 

通知の表示形式を変更するには、

設定アプリ > 通知 > 「表示形式」を選択する

だけでできます。すぐに反映されます。

「スタック」だと下にまとめて重ねて、「リスト」を選択すると重ならずに並んで表示されました。(いずれの場合も、同一アプリの通知は1つにまとめられることが多いです)

個人的には、通知が下から上へ、ぬるぬる動いて表示される感じ好きですね。

 

 

さて、iOS16のアップデートはまだまだありますが、今日はさておくとします。

 

 

標準のカメラ機能において、地味に便利というか、きれいに撮りたいときに役立つ機能があります。

サードパーティアプリであったりしますが、出来ればプリインストールアプリでできたほうが嬉しいんじゃないでしょうか。

 

それが、グリッド線を表示できる機能です。

うっすらと白い線が2本ずつ引かれています。

水平に写真を撮りたいときや、画角にきれいに収めたいときに役立つこの機能。

もちろん、撮影した写真にグリッド線は表示されません。

 

設定は簡単。

設定 > カメラ > 「グリッド」をオンにする

だけ!

切りたいときも同じ手順を踏む必要はありますが、そんなに邪魔になるものでもないので、オンのままでもいいかもしれません。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

皆様のお役に立てれば幸いです。