月: 2022年9月

端末を使用した様々なIoT ipad

端末を使用した様々なIoT

最近業務で開発しているGNSS. GNSSっていっても皆さんの中でわかる方は少ないかと思います。 「GNSSより取得したNMEAフォーマット形式RAWデータを・・・・」 最近私はこのようなことをよく話します。 直訳すると 「GPSでアンテナで取得したデータを・・・・」 てなわけで、普段目にする 35…
【iOS16】[写真]切り抜きが簡単にできるようになりました! Blog

【iOS16】[写真]切り抜きが簡単にできるようになりました!

本日(2022年9月29日)ようやく私物のiPhoneを、iOS16にアップデートしました。 すでにiOS16.0.2になっています。 アップデートして一番最初に試してみたかったのが[写真]で「人物やペットを切り抜く」というもの。 ハニワでもできるかな?と思ったので、実際にやってみました! ↓ 元の…
iPhone/iPad[写真]から壁紙を変更する方法 Blog

iPhone/iPad[写真]から壁紙を変更する方法

iPhone/iPadの壁紙を変えたいとき、以前は[設定]から変えていたと思います。 今も「設定→壁紙→壁紙を選択」から変更できるのですが、いつの頃からか[写真]からも変更できるようになっていますよね。 <壁紙の設定方法> [写真]から壁紙にしたい写真や画像を開いて、四角に上矢印をタップします。 ↓…
iPhone/iPad[Safari]英語のWebページを日本語翻訳する方法 Blog

iPhone/iPad[Safari]英語のWebページを日本語翻訳する方法

インターネットで調べたいことがあるのに、英語のWebページしかない… そんな時は[Safari]で翻訳機能を使って、日本語表示にしてみましょう。 今回はMicrosoft社のFlip(前Flipgrid)のWebページを使ってみました。 Flipは教育、学習用の動画投稿ツール。限定したグループ内で、…
[Classroom]でiPadのストレージがいっぱい?? Blog

[Classroom]でiPadのストレージがいっぱい??

学校iPadで「iPadのストレージがいっぱいです」というメッセージが表示されたとき… 真っ先に写真や動画データがいっぱいなのかな?アプリ入れすぎたかな?と思いますよね。 不要なデータを消して、端末の再起動もして… ↓ 2022年1月31日の記事 iPhone/iPadのストレージが足りなくてアップ…
ガジェットオタクその4 ipad

ガジェットオタクその4

もったいないと思う事は悪くない。 悪くないはずなのだ、と言い訳をしながらガジェットの箱を積む。   皆さんは、何かしらの空き箱を捨てようと迷ったことはあるだろうか? 私はその空き箱が、ガジェットを入れていた箱なら捨てるのを躊躇う。 ガジェットの箱なんて、開けて中身を取り出してしまえばそれで…
ネチケット Blog

ネチケット

電話を切る時の音は?   こう聞かれたとき、私なら「ガチャ」と表現する。 ところが現在の子どもたちは、同様の質問をすると「ガチャ」とは答えない。 むしろ、どんな音がするんだろうと首を傾げるのだ。 少し前に見た番組での一幕だ。 言われてみれば、スマホからは「ガチャ」という音はしない。 子ども…
iPhoneの「片手用キーボード」とは?? ipad

iPhoneの「片手用キーボード」とは??

スマホで日本語フリック入力が、もう日常すぎて・・・ なんですが、個人的にはスマホで入力する文字数は、年々減ってきているような気がしています。 同時にiPhoneのサイズ感も年々大きくなっていったが故に、いつからか追加された機能「片手用キーボード」 片手で端末を持って文字入力ができるように、左右どちら…
iPhoneの英字キーボードでできる「なぞり入力」って? Blog

iPhoneの英字キーボードでできる「なぞり入力」って?

個人的によく見ているYouTubeチャンネルで「日本人が知らないスマホで英字を高速入力する方法」というshortムービーがアップされていました。 iPhoneの「なぞり入力」という機能ですね。単語を一度も指を離さず、まるっとフリック入力しちゃうイメージです。 たくさんの英単語や英文をスマホで打つ機会…
マルチメディアデイジー教科書がブラウザで再生できるようになった Blog

マルチメディアデイジー教科書がブラウザで再生できるようになった

デイジー教科書をiPadで利用する場合、今までは必ず専用の再生アプリ(ソフト)をインストールしなければ再生できなかったのですが… 今年度から[Safari]などのブラウザで、再生できるようになっています。 デイジー(DAISY)再生アプリといえば[ボイスオブデイジー5](¥3180)[いーリーダー]…
iPhone/iPadのコントロールセンターの設定方法 ipad

iPhone/iPadのコントロールセンターの設定方法

以前QRコードを読み取る一つの方法として、コントロールセンターからコードスキャナー機能を使う方法をお伝えしました。 iPhoneやiPadの画面の右上の端から1本の指で少しだけ下に向けて移動すると、コントロールセンターが表示されます。 ↓ 赤枠で囲んだアイコンがコードスキャナー もしコントロールセン…
iPadが充電できなくなった ipad

iPadが充電できなくなった

日曜日、通常に充電。 電源に6時間程度接続していたが、電池容量は7%のまま・・・・ 月曜日、事務所にて充電してみたが・・・・ 変わらず。 インターネットで情報を調べ最終手段でOSのアップデート。 しかし、最新なのでOSアップデートもできず。 そこで、AppleDeveloperProgramにて「A…
iPhone/iPadでQRコードを読み取る3つの方法 Blog

iPhone/iPadでQRコードを読み取る3つの方法

iPhone/iPadでQRコードを読み取る方法は3つ。 1. [カメラ]アプリ 2. コントロールのコードスキャナー機能 3. 専用アプリをインストールする 1と2はiPhone/iPadの基本機能、アプリで利用できます。 どちらも一見して「こちらからQRコードを読めますよ!」と、大々的にアピール…
Google[Classroom]クラスの招待コード「無効」と「リセット」の違い Blog

Google[Classroom]クラスの招待コード「無効」と「リセット」の違い

Google[Classroom]クラスの「招待コードを無効にする」する機能があります。 招待コードを無効にしておくことで、関係ない人が間違えて参加することもなくなりますね。 どこから設定するのかというと… クラスの設定を開いて「生徒の招待設定」の三点マークをタップ(クリック)します。 すると「招待…
Google[Classroom]違うクラスに参加してしまったときは?? Blog

Google[Classroom]違うクラスに参加してしまったときは??

今のところ[Classroom]クラスのクラスコードを入力して、全然知らない別のクラスに参加してしまった… または、いつの間にか知らない人が参加している!ということはないのですが… ↓ クラスが見つかりませんでした(iPadの画面) 児童生徒がクラスコードを入力した際に「このクラスコードに該当するク…
GoogleWorkspace×特別支援教育の視点とICT支援員 Blog

GoogleWorkspace×特別支援教育の視点とICT支援員

早いもので今日から9月…今年も残り4か月ですね。 学校の夏休み期間も終わり研修会講師は一旦落ち着いたので、現場のICT支援員に戻りつつある今日この頃です。 研修の感想を頂いた中で実感したことが『GoogleWorkspace×特別支援教育』で研修講師ができるのは、弊社のICT支援員の強みだということ…