[ボイスメモ]で録音したデータをmp3に変換する

iPhoneやiPadのボイスレコーダー機能[ボイスメモ]アプリで録音したデータ。
そのままiPhoneやiPadで再生したり[iMovie]や[Keynote]で使用する場合は、特に問題ないのですが…パソコンにデータを移動したい時や、Apple製品以外の端末で再生したいときに困ることはありませんか?

[ボイスメモ]で録音したデータは.m4aという拡張子で保存されるので、パソコンで開けないといったことがあります。
iTunesを使う、パソコンで.mp3に変換するといった方法もありますが、iPhone・iPadで変換することもできます。

「mp3 m4a 変換」と[Safari]などのブラウザで検索すると、Web上で変換できるものが出てきます。アプリやソフトをインストールする必要がないので、カンタン便利ですね。

[ボイスメモ]で録音したデータを一度、端末の[ファイル]アプリに移動、保存しておくことがポイント。
mp3に変換されたデータも[ファイル]に保存されます。

iPhone・iPadから変換できるオンラインサイト(参考までに)
Convertio
https://convertio.co/ja/m4a-mp3/
オーディオコンバータ online
https://online-audio-converter.com/ja/

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。