ネチケット

電話を切る時の音は?

 

こう聞かれたとき、私なら「ガチャ」と表現する。
ところが現在の子どもたちは、同様の質問をすると「ガチャ」とは答えない。
むしろ、どんな音がするんだろうと首を傾げるのだ。

少し前に見た番組での一幕だ。
言われてみれば、スマホからは「ガチャ」という音はしない。
子どもの中にはLINE通話の通話終了音が電話を切る音だと言う子もいた。

使うものが変われば、当然それに関わる音や事柄も変わる。
インターネットの使い方も、SNSを経て変わってきたように思える。

ただ私は、ネチケット所謂インターネットマナーがないがしろにされているような気がしてならない。
ネチケットというと どうにもカビ臭いが、その内容は現代でも通用するものが多い。

 

例えば
・面と向かって言えないことは書かない
・個人情報の扱いは十分注意する
などである。

ネチケットとは今更だと思えるほど、ありきたりのことなのだ。
そのありきたりが、有名人然り一般人然り 軽視されているように思えるのだ。
使い方は変わっても、変わってはいけないものがあるのだと私は思う。

 

 

ちなみに、電話のジェスチャーとして
拳を握り・親指と小指を伸ばして受話器に見せるジェスチャーもどうやら古いのだそうだ。

           
  • citRINe
  • 読み方は「シトリン」
    シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に深い意味は無い。
    猫は吸うもの嗜むものと心得ているが、当人には猫アレルギーの疑惑有。
    そして万年鼻炎。