[Classroom]でiPadのストレージがいっぱい??

学校iPadで「iPadのストレージがいっぱいです」というメッセージが表示されたとき…
真っ先に写真や動画データがいっぱいなのかな?アプリ入れすぎたかな?と思いますよね。

不要なデータを消して、端末の再起動もして…
↓ 2022年1月31日の記事 iPhone/iPadのストレージが足りなくてアップデートできないとき
https://www.dreamonline.info/archives/6382

ストレージが空くかな?と思ったのに状況変わらず。
意外なアプリがストレージを圧迫している可能性があるので、一度チェックしてみてください。

確認方法は「設定」→「一般」→「iPadストレージ」
ここを見ると、どのようなデータがどのくらいあるのかがわかります。

上の画像は32GBのiPadですが、Classroomアプリだけで3GB使っています。
Googleはクラウドを使っているので、ClassroomもiPadのストレージを使わないイメージですが…そんなことないんですね。

『Classroomアプリでストレージがいっぱい』の改善方法です。
一度[Classroom]アプリをアンインストール(削除)して、再インストールする。
再度Googleアカウントでログインすれば完了です。
Classroomのクラスも使用しているデータもそのままなので、iPadから削除しても大丈夫です!

毎日のようにClassroomアプリを使っているなど、使用頻度が高い場合は一度確認してみると良いですね。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。