マルチメディアデイジー教科書がブラウザで再生できるようになった

デイジー教科書をiPadで利用する場合、今までは必ず専用の再生アプリ(ソフト)をインストールしなければ再生できなかったのですが…
今年度から[Safari]などのブラウザで、再生できるようになっています。

デイジー(DAISY)再生アプリといえば[ボイスオブデイジー5](¥3180)[いーリーダー](¥3060)[しゃべる教科書](無料)
<2022年9月9日現在の価格>などがあります。初めてデイジー教科書を導入する場合に、アプリを購入するってなかなかハードルが高いですよね。

しかもiPadのブラウザで再生する場合は、端末に教科書のデータをダウンロードする必要がありません。
代わりにインターネット通信をしているので、学校や自宅のWi-Fi環境は必須ですね。

デイジー教科書の申請が終わった後、一度ブラウザで再生して試してみると良いですね。

↓ ブラウザでデイジー教科書を再生する際にログインが必要です

↓ 詳細は下記のリンクからどうぞ
(公財)日本障害者リハビリテーション協会 デイジー教科書再生方法
https://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext_player.html

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。