iPad[Pages]で年賀状作成-iPadOS16iPadProの書類設定補足付き

iPadとプリンターがあれば、自分で年賀状を作ることができます。
今回はフリー素材「ぴくらいく」さんの、うさぎのイラストを使って年賀状を作ってみました。

フリーイラスト素材のぴくらいく https://piclike.net/

[Pages]で年賀状やポストカードを作る方法は、こちらのYouTube動画をどうぞ。
ICTのじかん https://youtu.be/LbaZILZroQs

[Pages]で書類をはがきサイズに変更するときは「書類設定」からサイズの設定をするのですが…
iPadOS16のiPadPro[Pages]では「書類設定」の場所が変わっています。

1.名称(ファイル名)の右側の下向き三角をタップ

2.書類オプションをタップ

3.書類設定をタップ

4.カスタムサイズをタップ

5.幅と高さをはがきサイズに設定します

はがきのサイズは148×100mm
幅=横の長さ、高さ=縦の長さで設定してください。

今回作った年賀状は、フリーイラスト素材のぴくらいくさんのうさぎのイラストを2つ使用し、その他はPagesのテキスト入力や背景色を変えてデザインしました。
作成時間は約10分ほど。年賀状作成ソフトや素材集などを購入しなくても、iPadさえあれば簡単に年賀状が作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。