一般のGoogleアカウントなのにClassroomが開いてしまった!

会社のWindowsパソコンでGoogle Workspace for Educationを使っていると、様々な現象が起こるのですが…
先日は一般のGoogleアカウントでログインしているはずなのに、何故かメニューにClassroomが表示され…
そしてClassroomに入れてしまう!ということがありました。

Classroomは教育機関向けのアカウントで利用できるサービスです。
通常の「@gmail.com」アカウントでは、利用どころか表示もされないはず。

↓ 実際のパソコン画面のスクリーンショットです

しかも不思議なことに、すでにクラスが1つ作成されていました。
クラス名は「DOL」←会社名の略称です。
私が作ったクラスなことは明確ですね…ということは…
一般のGoogleアカウントでClassroomが開いてしまったのは、今回が初めてではないということか。

試しに正式にClassroomが利用できるアカウントから、クラスの参加を試みてみたのですが…
「間違ったアカウント」クラスコードの形式は適切ですが、現在のアカウントにはアクセス権がありません。
と表示されました。

たしかに組織が違うので、そうなんですが…
クラスコードが実在しているクラスなんですね。

一般のGoogleアカウントで、パラレルワールドに迷い込んでしまった感覚です。
やっぱり複数のGoogleアカウントを使用している場合は、気をつけましょう…