iPhone/iPad[カメラ]のテキスト認識で漢字を調べる

短期記憶の力が落ちてきたと感じるのは、年齢のせいなのか?世の中が便利になったからなのか…
iPhone/iPadの[カメラ]や[写真]のテキスト認識機能が、とっても便利になっていますね。

文字が書いてあるものにカメラを向けると、文章?プリント?のようなマーク「テキスト認識表示」ボタンが出てきます。

調べたい文字の上でスワイプかタップをして範囲選択をします

表示されるメニューから「調べる」「Webを検索」「ユーザ辞書」などで調べたり、「コピー」をしてテキストを貼り付けたりすることもできます。

「ユーザ辞書」で調べてみると”ほいこーろー”と出てきました。

文字にカメラを向けても、撮影した写真を見ても「テキスト認識」が表示されない場合は、設定を確認してみてください。
設定→一般→言語と地域→テキスト認識表示→ONになっていれば、使用できます。

今回は「回鍋肉」をホワイトボードに手書きした文字ですが、黒板に書いた文字もテキスト認識します。
崩れた文字は認識が難しく、日本語も100%完璧に読んでくれるわけではないですが、OCRの機能をiPhone/iPadの[カメラ]や[写真]で使えるのは便利ですね。