お手軽天体写真

先日、社内で星を見よう!! ってな話が出ました。

でも、天体望遠鏡の値段って・・・・ うっ数万円~(..;)

そんな金額を人数分買うのは無理と判断し、他を探してみると・・・・・・

ありました(笑)

手作り望遠鏡。楽天さんで2500円程度。
Amazon
楽天市場

早速作りました・・・・(写真有りません)

では、早速。

火星と思われる星

木星

土星なの?って写真

こんなかんじで、撮影ができる優れもの-♪

そうそう、木星の写真は専門家の大学教授(天文台の設置経験あり)に見てもらい、「2500円程度でこれだけ見えれば素晴らし!!」との、お褒め?の言葉もいただきました。
あと、気をつけほしいのは簡単な天体望遠鏡なので像が上下左右反転していますw

でも、土星のわっか見たかったなー 暗すぎてよく見えない(..;)

これらの写真は接眼レンズにiPhoneのカメラレンズをくっつけ、撮影しています。
根気のいる作業です~

そうそう、そのときに活用したアプリは「Star Walk」

GPS・電子コンパスを活用して現在の位置から見える天空を表示してくれる便利なアプリです。
でも、実際土星を見ようとして位置を確認し、一生懸命ピント・位置をあわせたら冥王星だったw

AppStore – Star Walk – ナイトスカイ: 星座と星

やる気の無いブロッコリー

やる気の無いブロッコリー について

はぁーい♪ ITをかまいはじめてもうすでに、36年。最初はPC9801でMS-DOS上のN88-BasicでPG書いていました(笑) 現在は、IT企業??としてニッチ産業に取り組んでいます♪ のんびりと記事を更新していきますねー