ARとVRと違いって??

ARとVRの違い…私はよく、どっちがどっち?と混乱するので、今日の記事は自分用にメモです。

ARは拡張現実、VRは仮想現実
拡張現実は、現実世界にバーチャルの情報を重ねるもの
仮想現実は、仮想空間なので、見えているもの100%仮想

Starbacksは一足早く、SAKURAのシーズンですね🌸
レシートに記載されているQRコードを読み取ると、こんなキレイな桜や可愛いクマさんがカメラ越しに登場します。
桜やクマさんと一緒に写真を撮ることもできますよ。

↓ こちらがAR(拡張現実)

以前[らくがきAR]というアプリで遊んでみたこともありました。
↓ 事務所で[らくがきAR]

↓ 2020年8月27日の記事 話題の[らくがきAR]アプリで遊んでみた
https://www.dreamonline.info/archives/4595

そしてゴーグルを着けてゲームをしたり、海中や宇宙空間などを体験するものがVR(仮想現実)

↓ VRゴーグルを着けて、ゲームのバイオハザードをしている図

VRゴーグルが導入されている特別支援学校もあり、個人的には最近AR/VR祭りです。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。