月: 2021年3月

パソコン側でのキャプチャとスクリーンショットの違いと操作方法 PC

パソコン側でのキャプチャとスクリーンショットの違いと操作方法

win10の画面収録を紹介する時に、スクリーンショットのことを少し述べました。 今日はパソコン側でのキャプチャとスクリーンショットの違いと操作方法を詳しく説明したいと思います。 スマホを弄る時に、スクリーンショットは簡単にスマホの全画面を切り取りますが、パソコン側では違います。 キャプチャとは ディ…
ブラウザの遊び心 Blog

ブラウザの遊び心

ネットがつながらなくなったときに、Chromeで、こんな画面になったことありませんか?(写真はPC版、ダークモードのため黒ですが、通常は白です)   あ、切れちゃった…と思ってWi-FiやLANケーブルの接続を確認するかもしれませんが、もし暇があれば、この画面をアクティブにした状態でスペー…
Google Chromeのリーディングリストを消す PC

Google Chromeのリーディングリストを消す

愛用しているブラウザのGoogle Chromeですが、先日のアップデート後にデスクトップの右上、「その他のブックマーク」があった場所に突如「リーディングリスト」なるボタンが出現しました。 なにこれ鬱陶しい!ブックマークが使いにくい! などと思っていましたが、調べたら消す方法があったので、忘備録とし…
PC版Chromeでpdfのダウンロード先を変える PC

PC版Chromeでpdfのダウンロード先を変える

と、いうことで、主題の通り、ダウンロードしたときに自動で保存されるフォルダを変更する方法です。ダウンロード先を自動で設定する方法についてもまとめて書いているので、やってみてください。   1、Chromeを開き、右上にある三点のマークをクリックします。 出てきた項目にある、「設定」をクリッ…
win10の画面収録機能 PC

win10の画面収録機能

天気はだんだん暖かくなって、米子の桜も咲き始めました。 花粉が凄い飛んでくる季節に、皆さんはちゃんとマスクしていますか。 画面収録という機能はよく聞きますね。特にiphoneやipadなどコントロールセンターで追加すれば、便利に使えます。 ただし、アップル製品ではなく、windows版のパソコンを使…
Safariで表示中のサイト上のQRコードを読み取る ipad

Safariで表示中のサイト上のQRコードを読み取る

時々、Webサイト上にQRコードがおいてあることがあります。リンクを置いてあればタップするだけで読めるのに、QRコードだと読めない!っていうことありますよね。 iPhoneやiPadなどのSafariでは、Webサイト上のQRコードを読み込むことが出来ます。 丁度昨日、以下の記事でQRコードの画像を…
ChromeだけでWebサイトのQRコードを作成する ipad

ChromeだけでWebサイトのQRコードを作成する

QRコードを作成するとき、どうやっていますか? 専用のアプリを入れたり、ブラウザの拡張機能を使ったり、QRコード生成サイトを使ったり、いろいろな方法があります。 その中で一番簡単(主観)なものをご紹介します。 iPhoneでのやり方を紹介していますが、Androidでもできるので、ぜひお試しください…
ミー文字を作る方法 ipad

ミー文字を作る方法

顔認証のiPhone、iPadで使える、ミー文字の作り方を紹介しましょう。 ミー文字は、ユーザーがカスタマイズして作成する、自身の動きに合わせて動く絵文字です。 なお、アニ文字(デフォルトで入っている、動物などの、自身の動きに合わせて動く絵文字)を使用したいなら、アニ文字のリストに出てくる中から選択…
誰からの電話? Blog

誰からの電話?

iPhoneで、電話が来たとき、大抵は着信音が鳴るでしょう。そのとき、特に設定していなければ、誰から来たのかは、確認できません。 忙しくて、至急のもの以外は対応したくないときや、客先で電話に出られないときに、画面を見ずに誰からの電話か知りたいときもあるのではないでしょうか。 画面を見ずに電話に出ると…
Webページリンクをホームに追加する ipad

Webページリンクをホームに追加する

いつもよく見るサイトの1つや2つはあると思います。   そのサイト、どうやって見ていますか? ブラウザを開いて、お気に入りやブックマークなどから開いているでしょうか。   確かにそれでも出来るのですが、今回は、ワンタップで、誰でも簡単に開けるようにする方法をご紹介します。 ホーム…
複数ページあるホームをタップで移動する Blog

複数ページあるホームをタップで移動する

意外と知らない方も、或いは気づいてない方もいるのでは?   ホームが複数ページある場合、だいたいスワイプで左右に動かしていませんか? スワイプが苦手な方もいますが、タップで移動出来たら使いやすくなるのではないでしょうか。   とっても簡単なので、知らない方はぜひ覚えていってくださ…
はなし屋はすごい。 Blog

はなし屋はすごい。

すごい、とは月並みな。 とはいえ、話すことを生業としている人たちは、本当にすごい。   例えば、アナウンサー。 この原稿を何秒で!と言われればその通りにぴったりに原稿を読み上げる。 しかもちゃんと内容が伝わってくる。 初めて見る原稿だとしても、時間はピッタリなのだから恐るべし。 ラッパーも…
話し方のクセ Blog

話し方のクセ

話し方のクセ 方言もクセともいえるが、方言とはまた違う 自分にとって、言いやすい言葉と言いにくい言葉がある。   断じて、まったくもって、全然、否、本職ではないが、最近は台本を持ってマイクに声を吹き込んでいる。 言いようによっては演者 悪くはない響きではある(そうだろうか?)。 それはさて…
サイドボタンのダブルクリックの代わりに… ipad

サイドボタンのダブルクリックの代わりに…

顔認証のiPhoneを使っている皆さん。 初めてインストールするアプリを入手するとき、決済を承認するとき、など… 顔認証する前に、サイドボタン(電源ボタン)をダブルクリックする必要がありますよね。 正直、ちょっとやりずらいです… もしそう感じているのなら、ご紹介の方法を試してみてください。 &nbs…
メモをとるためのアプリについて ipad

メモをとるためのアプリについて

春になったので自分のデジタル環境を見直してみることにしました。 私がよく使っているメモのアプリは、Evernoteです。かれこれ10年ほど使っていますけども、Mac・Windows両方の環境で使えて、iPhoneやiPadでも使える所が気に入ってました。 ただしEvernoteは有料プランを利用しな…
Macの健康寿命について Blog

Macの健康寿命について

先日、Mac Bookで開発していたときのこと。 着々とコーディングは進んでいましたが、大問題が発生。   一部は既存プログラムを使用するということでしたが、そのプログラムを動かそうとしたら、何を試してもエラーがでます… いろいろ調査した結果。ざっくり言うと、CPU(PCの脳のようなもの)…
プロの仕事 ipad

プロの仕事

先週末からはじまった弊社の週末業務。何をしているかは書けませんが、世界に展開されているイベントに関係しています。 私が担当している場所は四国は徳島。毎週のように軽バンで移動して仕事して帰って久るを12月まで続けます。 あっ、ここまで書くとわかる人にはわかっちゃうかもです。 話は本題に。 今年から順位…
学校でのiPad導入-カメラ設定- Blog

学校でのiPad導入-カメラ設定-

iPhone/iPadでよく使うアプリといえば[カメラ]ではないでしょうか。 学校に導入された際に、最初に設定or設定変更しておいてほしいところをあげてみました。 1.Livephotos OFF 2.フォーマット 互換性優先 3.ビデオ撮影 サイズ 720p HD/30 fps 4.位置情報 1.…
バッキバキiPhoneのショック Blog

バッキバキiPhoneのショック

先日、あるショックなことが起きました。 家族が家に帰ると、「スマホの画面が割れちゃった~(泣)」と… 見事にバッキバキになっていました。動作はしているのが幸いでした。 落っことしたとのことですが、常に首から下げたり、しっかりポケットに入れたり、ケースもつけていたのに、なぜ??という感じでした。 &n…