誰からの電話?

iPhoneで、電話が来たとき、大抵は着信音が鳴るでしょう。そのとき、特に設定していなければ、誰から来たのかは、確認できません。

忙しくて、至急のもの以外は対応したくないときや、客先で電話に出られないときに、画面を見ずに誰からの電話か知りたいときもあるのではないでしょうか。
画面を見ずに電話に出ると、友達か、上司かもわかりませんから、イヤホンの時なんて特に先に知りたいですよね。

そんな時、電話が来たとき、電話帳に登録している人の名前を、読み上げてくれる機能があります。

使用端末:iPhoneXR(iOS14.4)

1、まずは、設定アプリを開き、「電話」を探してタップします。

 

2、「音声で知らせる」をタップします。

 

3、目的に応じて、「常に知らせる」「ヘッドフォンと自動車」「ヘッドフォンのみ」から選択します。
「ヘッドフォンのみ」だと、有線またはBluetoothの、イヤホンやスピーカーなどに接続されている時に読み上げられます。
「ヘッドフォンと自動車」だと、それに加えてカーナビなどと接続している時にも読み上げられます。
「常に知らせる」はそのまま、常に読み上げられます。マナーモードでないときももちろん読み上げられますので、
意図せず公共の場などで発信者の名前を流すことになったりしないよう、注意が必要です。

 

他にも着信時に発信者が誰かわかるようにする方法として、着信音を発信者ごとに変更する方法があります。
しかし、この方法だと、1人ずつ設定するのも、異なる音を選ぶのも、覚えておくのも大変です。
区別したいのがごく少数の場合はこの方法を試してみてもよいでしょう。