Safariで表示中のサイト上のQRコードを読み取る

時々、Webサイト上にQRコードがおいてあることがあります。リンクを置いてあればタップするだけで読めるのに、QRコードだと読めない!っていうことありますよね。

iPhoneやiPadなどのSafariでは、Webサイト上のQRコードを読み込むことが出来ます。

丁度昨日、以下の記事でQRコードの画像を入れているので、試してみてください。

ChromeだけでWebサイトのQRコードを作成する

 

使用端末:iPhoneXR(ios14.4)

1、QRコードがあるサイトを開きます。
画面上にQRコードが入るように、スワイプします。

 

2、QRコードをタップします。
画像のプレビューが表示されました。(これはこのサイトでの設定なので、表示されないこともあります。)

 

3、QRコードを長押し、もしくは強く押します。
「開く」もしくは「新規タブで開く」でページを開きます。

 

4、サイトが表示されました。

 

※なお、今のところ、Chromeで同様のことは出来ませんでした。

 

※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。

はにわのてりぃ
  • はにわのてりぃ
  • わたしは、約3,000年前に生まれた、「てりぃー」。
    当時は、卑弥呼にこき使われていましたが、仕事に失敗し、左遷で鳥取にやってきました。
     当時の鳥取には、何もなかったので一生懸命開拓しました。
     疲れ果てて、寝てしまい気づくと土が上に被さり、いつの間にか土に埋もれてしまいました。 それから数千年後、鳥取県のある地区にある「古墳」で発見され、掘り返されちゃいました(笑) 
     現在、大山町の「古墳・埴輪博物館」を生活の拠点にし、日々パソコンの勉強をしながら働いています♪ 趣味は、寝ること・食べること♬
     最近ハマっているパソコン♪ PHPやPythonを使用したプログラムに挑戦中。このサイトで何とか記事を作ってUPに頑張ります~ぅ♪ はにゃぁぁぁ~~~

    応援よろしくなのー