月: 2021年2月

ヘッドホン「酔い」 Blog

ヘッドホン「酔い」

今日の昼下がり、興味深い話を聞いた。 「ヘッドホンを付けてゲームしてたら酔う」 とのことだ。 3D酔いは聞いたことがあるが、ヘッドホンで、というのは初耳だった。 そもそも3D酔いとは、視覚情報と三半規管の感覚のずれによって発症するとされている(諸説あり) 映像酔いの一種だとされていて、乗り物酔いとよ…
AppleとGoogle、学校におけるそれぞれの可能性 Blog

AppleとGoogle、学校におけるそれぞれの可能性

”Apple”と”Google”どちらも研修で説明することがあるのですが、個人的にはAppleの方が担当していて楽しいしおもしろい!と体感している今日この頃です。 AppleはiPadの使い方基礎から応用まで、KeynoteやiMovieなどアプリの使い方といったことをします。 Googleはという…
天気予報?いや花粉予報 Blog

天気予報?いや花粉予報

2月はもうじきおしまい。 「2月は逃げる」とはよく聞くけれど、まさかもう3月に...早い。   早い、といえば「花粉」 花粉と言えば「花粉症」 つい先日、生まれて初めてTHE花粉症のような症状を発症した。 未だに尾を引いている気がするが、気温が下がったからなのか落ち着いてきている状態。 気…
タブレット端末が導入される年度末にICT支援員が思うこと Blog

タブレット端末が導入される年度末にICT支援員が思うこと

弊社のICT支援事業は、2015年度特別支援学校からはじまり、昨年から小学校中学校も訪問するようになりました。 おかげさまで鳥取県内の小中学校へ、研修会の講師としても呼んでいただけるようになりました。 振り返ってみると本当にあっという間でしたが、何よりも私たちを育ててくださった特別支援学校の先生方に…
最近のTV ipad

最近のTV

最近のテレビは、YouTubeやHulu,Amazonなどのインターネットサービスを自宅のTVにて鑑賞できる「AndroidTV」が主流になっています。 SonyのandoroidTVサイトより引用 これらのサービスは、非常に便利で私自身もYouTubeなどをよく見ています。まぁ地上波は見なくてもい…
ICT支援員 ipad

ICT支援員

ICT支援員ってなんでしょうか? 鳥取県内にもたくさんの方が従事している支援員。 その業務内容や支援員の質って均一ではありません。 当然人間が行っている業務なので当たり前ですね。   でも、教育の質はどうでしょうか? 学校や先生によってもだいぶ違うみたいですが、教育には指針があります。 支…
レゾリューション ipad

レゾリューション

4Kディスプレイやハイレゾ 家電量販店に行けば大体は目にするであろう単語 最近では8Kなるものも生まれつつあるのだとか。   さて、そんな4Kやハイレゾとは一体なんぞや? 簡単に、ざっくり言うと「高解像度」なものである。   4Kディスプレイとは、3840x2160の解像度を持つ…
iPhoneのホームボタンがないことで便利だと思ったこと Blog

iPhoneのホームボタンがないことで便利だと思ったこと

Clubhouseを使うようになってからというもの、iPhoneのバックグラウンド再生ができるので、今まで以上に”ながらスマホ”が増えました。 ↓ [Clubhouse]のアプリアイコンが変わりましたね。 バックグラウンド再生ができるということは[Clubhouse]を聞きながら[Safari]でイ…
Googleをデフォルトブラウザに設定する Blog

Googleをデフォルトブラウザに設定する

しばらく書いていないうちに、もはやiOSも14.4になってしまいました。 それとともに、iPhoneも日々進化しています…   個人的に、特に着目したいことがあります。 なんと、任意のブラウザアプリをiPhoneのデフォルトブラウザに設定できるようになりました…!!(アプリ側が対応している…
おすすめプログラミングアプリ[Springin’] ipad

おすすめプログラミングアプリ[Springin’]

おすすめプログラミングアプリの資料を作っていたときに、見つけた[Springin’]スプリンギンというアプリ。動く絵本やゲームが作れるということでかまってみたら、大人でも楽しめるおもしろいアプリだったのでご紹介します。 ↓ [Srringin’]誰でもプログラミング、誰もがクリエイター「スプリンギン…
ユーチューバーを見て考える「キャリア教育」 Blog

ユーチューバーを見て考える「キャリア教育」

小学生の”なりたい職業ランキング”で、近年上位にあがってくる「ユーチューバー」 平成時代はサッカー選手や野球選手、歌手やタレントが上位にあがっていたと思うのですが、令和はユーチューバーがより身近で子どもたちにとって憧れの存在になっているのでしょう。 私自身も今ではテレビ番組よりYouTubeを使って…
『Clubhouse』登録のその後 Blog

『Clubhouse』登録のその後

Clubhouseに登録して1週間が経過しました。2名の招待枠も登録したその日になくなり、私の周囲にも招待待ちの人で溢れていたのですが、先日追加で5名の招待枠が空いたときにはすでに皆さん登録済みなのか、フルーツバスケットの席取りのようなことにもならず…未だに4名分空いています。 iPhone1択で使…
Apple Watchで心電図 ipad

Apple Watchで心電図

AppleWatch 4/5/6で心電図がとれるようになりました。 自分で持っているwatchを使って、早速計ってみました。 1.まず、WatchOSを最新にアップデート。 すると、 心電図を測る「心電図App」が!! 起動してみると、 赤いハートのドット図が現れ「指でDegitalCrownに当て…
AirDropが使えない原因のいろいろをまとめてみました Blog

AirDropが使えない原因のいろいろをまとめてみました

”AirDropが使えない”という現象には、いくつかの要因があります。 まず”使えない”といっても送信ができないのか、受信ができないのかで原因が変わります。 相手が送信しているけれど受信できない場合は、データ共有の範囲を「受信しない」または「連絡先のみ」としているか ↓ 2018年7月5日の記事 「…
『Clubhouse』に登録してみた Blog

『Clubhouse』に登録してみた

「クラブハウスの招待枠持ってる?」という会話が、我が家で放たれた1月のおわり。 ただただクラブハウスに行きたい人だと、勘違いされて終了しました…というわけで、他の人から招待していただき無事に登録完了。 完全招待制なので、Clubhouseに登録している人から招待されないと参加できないという仕組みです…
iPhone/iPadの(ジェスチャ)操作の名称がいつのまにか… Blog

iPhone/iPadの(ジェスチャ)操作の名称がいつのまにか…

久しぶりにiPadの基本操作研修用の資料を作成しています。 iPadの端末についているボタンの名称から、タッチスクリーンの操作方法とジェスチャの名前について。 そこで気が付いたことがあったのですが…ここで質問です。 iPhone/iPadの画面表示や写真などを拡大/縮小するときに、2本の指を画面に置…
ICT活用事例を見るときに気をつけること Blog

ICT活用事例を見るときに気をつけること

”学校にタブレット端末が導入された”といっても、その形態は学校や地域によって様々です。端末がiPadかchromebookかWindowsタブレットなのか?端末と繋がっているインターネットは何なのか?端末の管理方法、フィルタリング、MDMは?教室にプロジェクタや電子黒板、大型モニタ、スクリーンが設置…