おすすめプログラミングアプリ[Springin’]

おすすめプログラミングアプリの資料を作っていたときに、見つけた[Springin’]スプリンギンというアプリ。動く絵本やゲームが作れるということでかまってみたら、大人でも楽しめるおもしろいアプリだったのでご紹介します。

↓ [Srringin’]誰でもプログラミング、誰もがクリエイター「スプリンギン」(無料)

↓ ペイントツールでイラストを描いて

↓ ビジュアルプログラミング

アイコンをタップするだけのプログラミング

↓ イラストと音、動きをつけることができます

コンテストや自分の作品をマーケットに出すといったことができるようで、年齢レートは「17+」になっていますが、アプリ自体は4歳から使えるようです。
絵心もなく、プログラミングもできない私でも、上の画像のように遊べます!

私が作ったのは”iPadを傾けると自分で描いたイラストが動く”というものですが、こういうアプリあるよね!というものが、自分でカンタンに作れることに驚きでした。
タップしたイラストが消えるプログラミングもできるので、オリジナルのタッチ系アプリも作れそうです。

肢体不自由の学校などで、お友達が作ったアプリをタッチ操作してみるといったこともできそうです。無料で広告も出ないので、プログラミングの学習にいかがでしょうか。