iPhoneのホームボタンがないことで便利だと思ったこと

Clubhouseを使うようになってからというもの、iPhoneのバックグラウンド再生ができるので、今まで以上に”ながらスマホ”が増えました。

↓ [Clubhouse]のアプリアイコンが変わりましたね。

バックグラウンド再生ができるということは[Clubhouse]を聞きながら[Safari]でインターネットをしたり、YouTubeを見たりできるということ。
おかげで今まで、あまり使うことのなかった『バー』を、よく使うようになりました。

クラブハウスだのバーだのって、夜に遊びまわっているように聞こえてしまいますが、あくまでもiPhoneの中のお話です。

↓ ”バー”って、この画面下に出てくる白い棒のこと(ジェスチャーバーというんですか??)

この”バー”を左右にスワイプすると、使用しているアプリの切替が素早く簡単にできるのです。

↓ [時計]と[電卓]アプリ切替中の図

ホームボタンのないiPhoneに慣れてしまっているので、何がなんでも”ホームボタンがないと困る”ということは個人的にないのですが…この”バー”のスライド操作が普段使いになっている今、使い方によってはこれってとても便利なのでは?と思っています。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ…
    これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か?

    愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch
    使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN