iPadのSafariで、GoogleのFormsが開けないときは…

iPadでGoogleのClassroom(クラスルーム)アプリを使っていて、たびたび出てくる困った画面表示。
個人的に表示回数No.1は、Forms(フォーム)の「権限が必要です」という表示画面。

↓ こちらの画面です

ClassroomアプリからFormsで作成されたデータを開こうとして、Safariを選んだら表示される…
SafariでもGoogleアカウントでログインしているのに、何の権限が必要なんだか…??

こんな画面が表示されたときに試していただきたいのが、画面右上に表示されている方位磁石のマーク。
こちらをタップするとFormsが開けます。ただし…開けないこともあります…。

開けなかったときに、iPadの設定からSafariの検索エンジンを”Google”に変更したら開けるようになりました。
何の因果かはわかりません…Chromeアプリも入れているし、SafariはやっぱりYahoo!が良いと思って、設定を戻したのですが、変わらず開けるようになっています。

もし、方位磁石マークをタップしても開けないという時は、iPadのSafariの設定を確認してみると良いかもしれません。
他にも良い方法があるのかもしれませんが…

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ…
    これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か?

    愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch
    使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN