月: 2021年6月

機器の使い方 Blog

機器の使い方

最近、学校へ支援に行き重要って思うこと。 それは、機器を使うでは無く機器をどう使いこなすか・・・ ダと思っています。 その理由。 子供たちは、一度教えるときちっと覚えてしまう。だから、「前回のおさらい!!」と言って作業を確認すると覚えているので、勝手にやってしまう。 最近ビックリしたのは小学1年生が…
実は…高等学校のICT支援員もしています Blog

実は…高等学校のICT支援員もしています

4月のブログに”特別支援学校のICT支援員です”から始まり”小学校のICT支援員もしています””中学校のICT支援員もしています”と続いたシリーズ。 遅くなりましたが実は…”高等学校のICT支援員もしています” 弊社では、特別支援学校の幼稚部、小学部、中学部、高等部、一般の小学校、中学校、高等学校を…
アプリ不要!キーボード付きiPadでタイピング練習 Blog

アプリ不要!キーボード付きiPadでタイピング練習

GIGAスクール構想で小学校に端末が導入され、ある程度カメラなどの基本操作や機能を使えるようになった頃ですよね。 次に中、高学年で必要になるのがキーボードのローマ字入力。 今回はキーボード付きiPadでタイピング練習をしたい時に、Webで簡単にすぐにできるものをご紹介したいと思います。 全国小学生 …
Instagramの投稿時に写真が選択できない… Blog

Instagramの投稿時に写真が選択できない…

Instagram(インスタグラム)でアカウントを新規作成して、ビジネスアカウントに変更して、いざ写真を投稿しよう!と思ったら… 1回目は投稿できたのに、2回目の投稿時に写真を変更できないという事態に… おかしいな~iPadでインスタ投稿できないのかな?と思っていたら、iPadの設定の問題だったこと…
Instagramはじめました☆ Blog

Instagramはじめました☆

Facebookで見ていただいている方はすでにご存知だと思いますが、この度Instagramをはじめました。 商品販売もしていないし、集客が必要というわけでもないのに、ビジネスアカウントでインスタ?と思われるかもしれませんね。 実は、スタッフの退社と帰国の日が近づき、遠く離れてしまうことに… 日常の…
ibisPaint ver9.0.1 Blog

ibisPaint ver9.0.1

お久しぶりです。 ibisPaintの時間です。 ibisPaintが久しぶりにアップデートされました。 2021/6/21のアップデートでver9.0.1になり、現状これが最新バージョンとなります。   さて、私個人が気になった新機能のご紹介です。 移動変形ツールに「6種類の画像補間法」…
実際触ってみなきゃわからない。 Blog

実際触ってみなきゃわからない。

6月、誰も待ってはいないが梅雨らしさが見え隠れするようになった。 梅雨入りは、比較的早い段階で宣言されていたが、はて?という具合に雨は降らなかった。 今まで降らなかった分を取り戻すように、雨脚は強くなっている。 ...と思いきや、やはり雨は降らない。   私は、北海道生れの北海道育ちだ。 …
新機能「Live Text」 Blog

新機能「Live Text」

iOS 15のリリース日は未定。 噂では「今秋」ではないか、という見立てもあるが果たして。   13,14とナンバリングを上げる毎に新機能が盛り込まれていくiOS その時実装されてきた機能にやっとこ馴染み始めたというのに、また新機能である。 電子機器たちの成長は早い。   そのi…
RaspberryPiってすごい!1 Blog

RaspberryPiってすごい!1

まずはRaspberry Pi とは、から。   Raspberry Pi(ラズベリー パイ)は、ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータ。イギリスのラズベリーパイ財団によって開発されている。日本語では略称としてラズパイとも呼ばれる。 教育で利用されることを想定して制作された。…
外部とのかかわりと刺激 Blog

外部とのかかわりと刺激

多くの会社では、商品を作ったり、提供するとき、その会社だけで作っていることはほぼないでしょう。 商品は、物理的なもの、概念的なもの、空間の提供や体験などいろいろありますが、なんでもです。   必要な物品を購入したり、特定の役割の人を呼んで仕事を依頼したり… 事務所や店舗については、購入・建…
iOS[iMovie]のプロジェクト書き出し ipad

iOS[iMovie]のプロジェクト書き出し

この一年でかなり進化しているiOS[iMovie] 以前は編集可能なデータのままAirDropで他のiOS端末にデータを送るって、何も考えずにできたはずなのに…久しぶりにやってみたら「ん??」と一瞬考えてしまいました。 今日はiOS[iMove]を他のiPhoneやiPadでも編集ができるデータとし…
ダークモードのオンとオフ Blog

ダークモードのオンとオフ

さてさて。 「Appleマップのダークモード」は道が見えにくい。 そもそもダークモードとは、iOS13からの機能である。 iPhoneやiPadをダークモードにする(通常の白はライトモード)ことで、暗所で画面を見たときの目の負担を軽減するほか 機種にもよるが、バッテリーの節約にもなる機能だ。 また、…
教室内でJamboardを共有するときは Blog

教室内でJamboardを共有するときは

GoogleのJamboardをiPadアプリなどで使用するときに、ユーザやグループの登録がされていないと「共有」が面倒だったりしますよね。 以前はAirDropで簡単に共有できていたと思うのですが、今はできないようです… 社内でJamboardを使ってミーティングを開くときなどは、リンクをコピーし…
マップアプリ2つ 使い比べようとした話 Blog

マップアプリ2つ 使い比べようとした話

ふと「Googleが日常に溶け込みすぎている」というフレーズが脳内に居座っていた時期がある。 確かに。 メールはそうでもないが、検索エンジンはGoogle(実家ではYahooだった) 道を検索するのもGoogle 何故かは知らないし、いつから使っているのかは全く覚えていないのだ。   iP…
iPadのSafariで、GoogleのFormsが開けないときは… Blog

iPadのSafariで、GoogleのFormsが開けないときは…

iPadでGoogleのClassroom(クラスルーム)アプリを使っていて、たびたび出てくる困った画面表示。 個人的に表示回数No.1は、Forms(フォーム)の「権限が必要です」という表示画面。 ↓ こちらの画面です ClassroomアプリからFormsで作成されたデータを開こうとして、Saf…
組み合わせ ipad

組み合わせ

最近支援の中で、あるアプリと、あるアプリを組み合わせて使用することが多くなってきています。 よくあるのが GoogleMeetを使用しながらKeynoteやPowerPointとの画面共有。まぁ定番です。 でも、Meetをバックグラウンドへ追いやると切れるのでは??と言われますが、大丈夫です。 iP…
iPadでGoogle Workspaceを使うときは感覚で! Blog

iPadでGoogle Workspaceを使うときは感覚で!

"Google Workspace for Education"を使わざるを得なくなって、はや数か月…ようやく少しずつ慣れてきて、クセもわかってきたところです。 事務所のWindowsパソコンかiPadで使うことが多く、chromebookはほぼほぼ使ったことがないので…今回はiPadでGoogle…
リケーブル Blog

リケーブル

「リケーブル」という単語に聞き覚えはあるだろうか。 リケーブル(re-cable)とは イヤホンやヘッドホンなどの、もともと付いているケーブルを別のケーブルに付け替えることを指す単語だ。 え、イヤホンも?と思うが、ケーブルが取り外せるイヤホンも存在する。(その分多少値が張るし、扱っているメーカーも限…
暑い一日 Blog

暑い一日

梅雨に入ったと聞いていますが、なかなか雨の降らない日々。 先日、とある仕事で終日車内におりましたが、私たちはスポットクーラーがあるので、快適。 しかし、隣の車には誰もいないので・・・車内は高温。 さて、仕事も終わり、片づけをしていると隣の車で動いていたはずの機械が高温のため停止。 お隣さんは大騒ぎ!…