新機能「Live Text」

iOS 15のリリース日は未定。
噂では「今秋」ではないか、という見立てもあるが果たして。

 

13,14とナンバリングを上げる毎に新機能が盛り込まれていくiOS
その時実装されてきた機能にやっとこ馴染み始めたというのに、また新機能である。
電子機器たちの成長は早い。

 

そのiOS 15の新機能のひとつに「Live Text」というものがある。
カメラ機能の一部として、実装予定のようで新たなアプリというわけではない。

Live Textとは、写真の中にある文字列を認識してテキストに変換するというものだ。
所謂、OCRというやつだ。

Live Textはカメラ機能の一部としての機能なので、他のアプリを起動することなく
iPhoneに備わっているカメラアプリで事足りるようになる。
また、既に撮影した写真やウェブページ上の写真にも対応しているのだそう。

 

ただし、文字列認識ができる言語は「英語,中国語,フランス語,イタリア語,ドイツ語,スペイン語,ポルトガル語」となっている。
まだ日本語には対応していないとのことなので、実装直後は今まで通り 別のアプリを使う事になりそうだ。

 

iPad側では「ウィジェットをホーム画面上のどこにでも配置できる」であったり
MacからiPadを操作できる「ユニバーサルコントロール」という機能の実装も予定されている。

iOS 15/iPadOS 15のリリースはいつになるだろう。
果報は寝て待て、というので秋まで寝て待つとしよう。

citRINe
  • citRINe
  •  読み方は「シトリン」
    シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に意味は無い。
     猫は吸うもの嗜むものと心得ているが、当人には猫アレルギーの疑惑有。
    そして万年鼻炎。