iPad[Safari]でGoogleWorkSpace「Classroom」が表示されない

iPadの[Safari]でGoogleWorkSpaceを使っていると、いろいろな不具合や上手くいかないことが多発します。それでもGoogle[Chrome]よりは使える[Safari]

先日もGoogleWorkSpace for Educationのアカウントでログインしているはずなのに、メニューにClassroomのアイコンが表示されないといった相談がありました。
こんな時はメニューの「アカウント」を一度タップして、表示されたページのメニューから再度Classroomを探すという方法で解決できます。

私も日頃WorkSpaceやClassroomを使っていますが、バグ(?)や不具合を”なんとなくの操作”で回避しているので、ICT支援員としてはいつでも対応できるように体系化、言語化しておかなければ…と思っています。

余談ですがこの週末に「アップルVSグーグル どちらが世界を支配するのか」という2013年に出た本を読みました。アップルのCEOがティム・クックになってから(2011年~)iPhoneからグーグルが排除されたというくだり…2021年の現在、学校iPadのホーム画面にGoogleアプリが増殖していく今の現状と重なり、個人的にはとても興味深く読めた本でした。