Apple製品の寿命とは

久々に登場(笑)

Appleの新製品発表が行われたのが日本時間6月7日の午前2時からでした。生粋のApple信者である筆者はもちろんリアルタイムで…見てません。体力もたんので。

毎回この時期の発表は新OSが多いので多分そうだろうと思っていましたが、やはりそうでした。そしてそこで発生するのが、自分の端末が新OSに対応しているかという問題です。

チェックしてみると…MacBook Proは2017年型なのでギリギリOK。iPhone 12Proはもちろん大丈夫。iPad Air4も問題なし。…おっと、サブ機のMacBook Airが対象外になった。2015年型の11インチMacBook Airですが、あちこち持って歩くのに便利でした。最近はiPad Air4にMagic Keyboardという構成にとってかわられて出番が減ってましたがちょっと残念。

さて、こうして考えるとApple製品の寿命っていつまでなんでしょうね。ハードが壊れた時というのももちろんありますが、OSが対応しなくなるのも寿命かも。

新OSで新機能を使いたかったら新しい端末を買えと…。Appleさん、信者のことよくわかってらっしゃる。

さて、MacBook Proも今回が対象最期かもしれないと考えると…買い換えどきかもしれないな。覚悟を決めてM2のMacBook Air買いますかね。

ギコ
  • ギコ
  • デジタルガジェットにはすぐ飛びつく新しもの好き。
    プライベートでは10年以上のMac使い。愛機はMacBook Pro 2017とiPad Air4、iPhone 12Proなどなど。