BeReal

昨年末から「BeReal」というSNSを使用してみています。
2020年にフランスで生まれ、少しずつ人気が出てきたようで、昨年2022年度にはかなりダウンロード数が増加したアプリ。
他のSNSのように映えるやかわいい、美しいなどの要素がなく、名前のままで「素を見せる」ところが大きく違います。

カメラのエフェクトは一切なし。 おまけに、アウトカメラ・インカメラを使用し、撮影をほぼ同時に行う手法。
ですから、ちょっとタイミングにおいては勇気がいるかも(笑)

撮影タイミングは、アプリのプッシュ通知で「2分以内に撮影し投稿」がきます。
遅れると「**遅れで投稿」みたいなメッセージが表示されます。

ちなみに、このアプリの特徴は「投稿しないと他人の投稿が見えない」点が大きいかと。

他のSNSのように既読のみ・閲覧のみができないので、のぞき見ができないの個人的にはいいかと思います。
ただ、寝てるときにはきませんが仕事中に通知が来るのはきついっすね

  

左   メイン画面上部3分の1あたりに表示されているのが自分の直近投稿
中央  過去に投稿した写真一覧 Googleみたく丸文字にCが自分のアカウント頭文字
左   過去に投稿した写真 左上に黒枠で表示されている部分がインカメラ映像・インアウトの画像は入れ替え可能

皆さんももし興味があったら試してみてくください♪

ただし、まだ外国の方ばかりですが・・・・

 

           
  • やる気の無いブロッコリー
  • ITをかまいはじめてもうすでに、40年余り。最初はPC9801でMS-DOS上のN88-BasicでPG書いていました(笑) 現在は、IT企業??としてニッチ産業に取り組んでいます♪

    のんびりと記事を更新していきますねー