雑話

気がつけば4月も半ばといったところ。
完全に私事になるが、当ブログの私のアイコンを変えた。
詳しくは、画面を下へスクロールしてもらえば見られるはずである。

 

モデルは実家のネコだ。
スコティッシュホールドの垂れ耳でオッドアイ。
冬の間、体を洗ってやると凍えてしまうので控えているそうだ。
そのせいか、白猫のくせに若干黄みがかって見えるので、私はコイツをキイロと呼称している。

たしか、何かで使ったネコのイラストがあったので、そちらを再利用する形で今回自分のアイコンとした。
デジタルデータならではの再利用だ。

 

ちなみに、当ブログの筆者たちの一部のアイコンは私が手がけたものとなっている。
所謂、似顔絵に近いものなのだが、これがなかなかうまくいかない。
ある程度デフォルメチックにしつつも、その人らしさ(似ているかどうか)は捨てない。
描き上げた後、似ていないからと没にした事の方が多い。

時折見かけた「似顔絵描きます」の人たちが描いた似顔絵のように、この人だ!となるのは
対象となる人の特徴をよく捉えているからなのだ。

 

似せたいなら特徴を捉える必要がある。
では、どう特徴を探るか。

人の顔をジロジロ見る他ないと私は思っている。

あるときはこっそりと、またあるときはひっそりと
都合良く集合写真があれば、それを拡大してジロジロと。
一歩間違えればヤバイやつだ
と内心 冷や汗をかきながらアップルペンシルを走らせる。

 

なお、自分の似顔絵は描かない。
自分の顔をなんぞに創作意欲はわかないのだ。