タッチパッドは使いやすいか

以前、体育祭でソーラン節を踊りました。
足を左右によく伸ばしたり、太ももで支えたりするので、運動不足の私の足には筋肉痛の嵐が…
使い慣れていないと、最初はいろいろ起きますよね。

多くの方は、普段パソコンを使うのにマウスを使用していることでしょう。

出先など、ノートPCだけで作業するときには、マウスなしでタッチパッドであったり、画面がタップできる端末であればタブレットのように操作したりすると思います。

普段使わない機能や部位を使うと、使いにくく感じることがあります。
「使い慣れてないだけ」で、「使い方がわかれば」使いやすい、というものはあふれているように思います。

ついこの間、普段ほとんどマウスしか使っていないのに、マウスを忘れて出かけるという事件が起きました…

致し方なく、タッチパッドを使うことに。
なかなかポインタが動かないわ、ウィンドウの動かし方がわからないわ、ダブルタップしても反応しなかったりするときがあるわで当初は使いにくくてしょうがなかったです。

使い慣れると、すいすい動く!(ポインタを動かしたときに、少し長く動く設定をしています。イナーシャルモーションという名前でした)

画面のスライドも、2本指で縦も横もすいすいスクロールできる!

画面遷移も、3本指で左右にスライドで簡単!

使い慣れれば、タッチパッドも快適です!

画面が大きければ、マウスのほうが使いやすいかもしれませんね。

毛嫌いしている機能も、カスタマイズや使い方を覚えることで使いやすくなっていくかもしれません…

次は何の機能を使ってみようかな!