Excelに張り付けられた画像を保存する方法

寒いからと布団が増え、衣類が分厚くなってゆく
暖かさの反面動きにくさがプラスされる。
もしかすると、寝つきが悪いのはそのせいだろうか?

 

さて、今回は月並みですが「Excelファイル内にある画像を保存する方法」をご紹介します。
貰ったExcel資料の中で使われている画像を保存したい、そう思った時に役に立つことでしょう。

 

例として、こんなExcelファイルがあったとします。
この画像たちを保存します。

まずはExcelファイルの拡張子をzipに変更します。
(拡張子を変更するファイルは、コピーしたものを使うのが吉だと思います)
今回は「test.xlsx」なので「test.zip」に変更します。


※拡張子が表示されていない場合は「表示」→「ファイル名拡張子」にチェックを入れると表示されるようになります。

 

 

zipに変更すると

というものが表示されますが「はい(Y)」を押します。
するとExcelファイルがzipファイルになります。
あとはそれを解凍すると「xl」というフォルダがあるので、その中の「media」というフォルダを開くと

Excel内で使われていた画像が入っています。これで保存できますね。

 

覚えていればいつか使うかもしれません。
私は、今まさに使ったところです。
今回はここまで。

citRINe
  • citRINe
  • 読み方は「シトリン」シトリンとは、黄水晶・シトリンクォーツとも呼ばれる水晶のひとつ。特に意味は無い。
    そして万年鼻炎、猫は吸うもの嗜むもの。