iPhoneの”リマインダー機能”今こそ活用のチャンス?-検温篇-

新型コロナウイルス対策で、社内で独自に「朝、自宅を出る前に体温を測定して37.0℃以上で連絡。37.5以上でお休み」というルールを作った。ところが…朝体温を測定するという習慣がないため、初日にすっかり忘れてしまっていたのです…

そこで、次から忘れないようにするためにはどうしたらよいのか?と考えました。朝、決まった時間にスタッフ全員に一斉メール送信?と一瞬思ったのですが、その前に自分のiPhoneのリマインダー機能を試してみようと思いました。普段はほとんど使うことがないので『ユーティリティ』というフォルダに入ったまま、すっかりその存在感をなくしてしまっていたリマインダー。決まった日時や場所で、お知らせをしてくれる機能です。

iPhoneやiPadにもともと入っているアプリなので、下のようなアイコンを探してみてくださいね。

↓ ”リマインダー”のアプリアイコン

↓ Apple iPhone、iPad、iPodTouchでリマインダーを使う
https://support.apple.com/ja-jp/HT205890

iPhone/iPadのリマインダーアプリを開くとこのようになっています。最初は何も設定していないので全てゼロになっていますね…
新しく追加したい場合は「すべて」をタップして+プラスのアイコンをタップするか、「マイリスト」のリマインダーをタップして「新規リマインダー」をタップしてください。

+プラスもしくは新規リマインダーをタップすると、文字入力の画面になるので自分のわかりやすいタイトルを入力します。
右端にある編集ボタン(iに〇マーク)をタップして詳細設定を行います。

今回、私の場合は「毎日、7:00に”ねつをはかってね”というメッセージを通知する。タイトルは”検温”」という設定にしました。

これで、毎朝7:00に通知音と共にメッセージでお知らせしてくれるので、目覚まし時計のアラームと間違えることもないでしょう!(たぶん…)
お試しでリマインダーを起動してみたら、なぜか音が鳴らない…確認してみると、マナーモードで通知音が消音になっていました…
使用される際は、事前に確認してみてくださいね!

ちなみに私は、体温を記録するアプリもインストールしてみました。
自動でグラフにしてくれたり、複数人登録できたり、データを共有することもできるようです。
↓ アプリ「熱はかった?」
https://apps.apple.com/jp/app/熱はかった/id1287919741

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 祖母は電話交換手から教員免許を持つ看護師になり、母はタイピストから臨床検査技師に転職、私は介護支援専門員からICT支援員へ…
    これは、るるるん♪家の女系が受継ぐDNAの仕業か?それとも何かの因縁か?

    愛用のiOS機器:iPad Pro、iPad mini、iPod touch
    使用頻度の高いアプリなど:iWork、iLife、Applemusic、DAZN