PowerPointのpdfデータを軽くする方法

「Adobe(アドビ)を使わずにpdfデータを軽くしたい」というご要望がありました。主に使っているのはパソコン版[PowerPoint]ということで、今回はPowerPointでpdfを作成する方法について、ご紹介したいと思います。

使用しているのはPowerPoint2016です。

プレゼンテーションを作成し、ファイルタブ→エクスポートをクリックします

「PDF/XPSの作成」をクリックします

ファイル名、ファイルの種類の下に表示される「最適化」の項目
「最小サイズ(オンライン発行)(M)」にチェックを入れ「発行(S)」をクリックします

試しにpdf化してみたところ通常1149KBのデータが、769KBになりました。

MicrosoftOfficeの[Word]も[Excel]も同じ方法で、pdfデータ化することができます。
パソコンからiPhone/iPadにpdfデータを移行するときも、この方法を知っていると便利ですね!

↓ 2020年10月15日の記事 iPadで作成したpdfデータを軽くしたい
https://www.dreamonline.info/archives/4758

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。