iPadで作成したpdfデータを軽くしたい「AdobeAcrobat」

iPadの[Keynote]や[Pages]などで作成したデータをメールで送りたい!と思い
iPadでpdfデータ化してWindowsのパソコンに取り込み、Outlookでメールを送ろうと思ったら”データが大きすぎて送れない”ということがありました…
たしかにiPad画面のスクショがたくさん載っている…パソコンでpdfデータを軽くできないかな?と思って調べてみたら、AdobeAcrobatで開いたpdfデータを簡単に軽くする方法がありました。

AdobeAcrobatでデータを開いた状態で
ファイル→名前を付けて保存→サイズが縮小されたPDF(R)を選択
互換性に関する設定を選んでOKをクリックし、保存先を選んで保存

以上、とってもカンタン!
これで元は86,140KBもあったpdfデータが2,530KBになり、無事にメールで送ることができました。

るるるん♪
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。