iPadっていろいろできる!iPadを使うことの可能性

”iPadを使う”と一言でいっても、実際の使い方や使うツールは様々。

写真を撮る/加工する、スライドをつくる、動画を編集する、作曲したり楽器を演奏したりする、イラストや絵を描く、プログラミング…などなど。
iPadで出来るクリエイティブなことは種類も豊富で幅広いため、子どもたち全員の好き!や楽しい!を一度に求めるのは難しいところ…。

ただ「iPadって、いろいろできるんだね!」とキラキラした瞳で言われたときに、心の底から嬉しい気持ちになりました。
学校iPadなので、まだApple社製のプリインストールアプリとGoogle系アプリくらいしか使っていないんですが…と内心思いつつ…ICT支援員冥利に尽きます。

まだまだたくさん、iPadでできることがあるよ。
そしてクリエイティブなことだけでなく、支援が必要な方にとっても、iPadはたくさんの可能性を秘めていると思っています。

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。