[Pages][Keynote]のMicrosoftでいう「文字列の折り返し」的なものはどうしたらいいの?

iPadのPagesやKeynoteで図形や写真、画像を入れたときに、周辺の文字の位置がずれる、追加しなくていいページが自動的に追加されるといったことが起きますよね。
そんな時はどうしたらいいの?WordやPowerPointのように文字の折り返し位置を変更したいけど、iPadではどうしたらいいの?というご質問にお答えしたいと思います。

下の画像はPagesでポストカードを作成しているところ。大きな画像を入れたいけれど、下に不要な1枚ページが追加されてしまいます。

<設定方法>
1.変更したい画像などをタップし青い枠が付いたところで、画面右上のペンキの筆マークをタップ

2.「配置」をタップ

3.「テキストの折り返し」をタップ

4.「なし」をタップし✓を入れると、1枚のページになりました

↓ 次々に図形や画像を重ねていって、クリスマスカード(ポストカードサイズ)をつくってみた

使用した画像、イラストは「いらすとや」さんです。

こういった制作をしていると、画像を斜めにしたい、背景を透過したい、重ねる順番を変えたい…など、様々な要望が出てきます。
楽しくiPadを使いながら、自然と操作を覚えていくので良いですよ!

           
  • るるるん♪
  • 医療福祉系OS搭載のため、個別支援・個別援助の視点がベース。
    主に特別支援学校と小学校を担当しているICT支援員です。
    社内ではICT支援事業全体の取りまとめもしているので、時々ですが中学校、高等学校にも出没します。よろしくお願いいたします。