アプリが必要なくなった?iPadでGoogleMeetとClassroom

一時期iPadでGoogleMeetやClassroomを使うときは、アプリのインストールが必要でした。アプリがインストールされていない状態で使い始めようとすると、AppStoreに誘導されるようになっていたのです。が、いつの間にかSafariで使えるようになっています。この情報を小耳に挟んで実際に試してみたのは一か月以上も前なので、大体的には教えてくれなさそうですね。

昨年の夏頃までiPadの利用では、アプリなしのWebだけでGoogleMeetが使えていたはず。それが突然、1回くらいは試しにWebで使わせてあげるけど、次はアプリをいれてね!ってなったんです…その後しばらくは、Webでは1度も使わせてもらえなくなりました(←個人の曖昧な記憶と感想ですみません…)

またいつアプリのインストールを求められるかわからないので、油断はできないですが…しばらく個人のiPadProでは、アプリなしで使ってみようと思います。

ちなみにiPhoneの場合は、Classroomはアプリ不要、GoogleMeetはアプリが必要ですので気を付けてくださいね。