iPadでGoogleEarthなどGoogleのサービスを利用するときは…

GoogleEarthはiPad(iPhone)に、GoogleEarthのアプリがインストールされていないと、開くことができません。
SafariやChromeなど、Webブラウザで開こうと思っても強制的にAppStoreに飛ばされます。
以前、GoogleのClassroomやMeetでもあった、あの現象と同じですね。

GoogleWorkspaceのサービスも
・iPadのアプリが必要
・アプリ自体がなくWebブラウザのみ
・アプリもWebブラウザもどちらでも利用が可能
・iPadはWebブラウザでも利用可、iPhoneはアプリが必要
と様々なパターンあるので、使う端末とサービスによって気を付けて使い分けなければいけませんね。

ブラウザ版とアプリ版で若干画面が異なったり、機能があったりなかったりすることもあります。
日常的に使っている端末であれば、仕様変更やアップデートによる変更点がない限り、そうそう困ることはないと思いますが…
ICT支援員としては学校や地域によって端末や入っているアプリ、バージョンなども違うので、想定外なことが起こることも日常茶飯事。

便利な世の中ですが、咄嗟の判断と対応力も必要ですね。