キャリアについて

自分が小学生だったころ・・・・・

だいぶ昔にはなりますが、このような授業はなかったなぁ~

今日、小学校4年生の児童に自分の人生でどうやってここに到達したかをお話してきました。
時間も直前変更などあり、大慌てで2枚のスライドを用意。

自分の振り返りをしながらお話してきました。

私個人の考えで、「一番重要」なのはコミュニケーション能力。
だと思っています。

仕事をするうえで、人と接するうえで、様々な方とのコミュニケーションが必要になってきます。
以前、ノルウェーでアメリカの方たちとお話しした際に、多少英語が通じたのを喜んでいました。
しかし、相手の方たちは私のつたない「英語に合わせてくれている」とのことをある日本人から聞きました。

日本語って難しいですよね。相手の意図を組んであげる努力をしなければなりませんが、私自身も「めんどう・それぐらいわかって」など、コミュニケーションをおろそかにしている部分があるかと思います。

今日の自分がはなした話を振り返り、自分自身も見直さなきゃなっと思った授業でした。

           
  • やる気の無いブロッコリー
  • ITをかまいはじめてもうすでに、40年余り。最初はPC9801でMS-DOS上のN88-BasicでPG書いていました(笑) 現在は、IT企業??としてニッチ産業に取り組んでいます♪

    のんびりと記事を更新していきますねー